Design for

Next

Age

東京建設コンサルタント

ホーム > 技術情報 > 技術トピックス > 北京市水務局・水利設計院と技術交流会を実施

技術トピックス

今年も北京市水務局・水利設計院と技術交流会を実施しました

北京市水利設計院との技術交流の様子

 平成23年11月9日~12日に、弊社と中国北京市水務局・水利設計院の間で、水問題をテーマとした技術交流会を開催しました。本交流会は、両者で技術交流に関する覚書きを平成17年に取り交わしたのを皮切りにスタートしましましたが、今年で5回目となります。毎年1回、北京と東京で持ち回りにより交流会を開催することにしています。

 今回は、弊社から総勢6名の技術者を北京に派遣しました。弊社技術者は、北京市水務局の書記及び副局長との面談をはじめ、北京市の多くの水分野の技術者・専門家と熱の入った意見交換を行い、水分野の技術に関する情報の共有化を図ることができました。

 今回の交流会では、「水資源の保全のための調査手法」および「都市の効果的な排水対策」をメインテーマに、北京市及び日本の都市が抱える水問題について、事例を紹介しながら議論を行いました。弊社が紹介した技術テーマは、北京市側が強く興味を持ち、また注目している分野でもあり、真剣な議論が展開されました。

 今回の技術交流をとおして、双方それぞれが抱える水問題の理解と解決策の方向性に関する認識を共有することができました。この成果を今後の協力関係の強化に活かしたいと考えています。