Design for

Next

Age

東京建設コンサルタント

ホーム > 技術情報 > 技術トピックス > 中国・遼寧(りょうねい)省における分散型汚水処理施設の民営化事業調査を受注

技術トピックス

中国・遼寧(りょうねい)省における分散型汚水処理施設の民営化事業調査を受注

2007 年10 月9 日に独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)より、平成19年度発展途上国民活事業環境整備支援事業実現可能性調査"中国・遼寧省小型分散型汚水処理施設事業調査"を受注いたしました。

遼寧(りょうねい)省は、長江(ちょうこう)、珠江(じゅこう)デルタに続く、開発エリアとして急速に発展し、さまざまな環境問題の解決に向けての施策を中央政府、省政府を上げて取り組んでいます。この中でも水環境問題は、中国東北部の地域特性として夏季以外の降雨量が非常に少ないこと、急速な経済発展に伴う渤海(ぼっかい)の富栄養化などの面から、水環境汚染への対応が急がれております。

弊社では、伊藤忠商事株式会社と共同して本業務に取り組み、遼寧省内の汚水処理率の向上および水循環システムの構築のために中水の積極的利用などを含めた汚水処理施設のPFI事業としての可能性について調査を行っています。

10月、11月、12月に3回の現地調査を実施し、当社からは技術者3名が遼寧(りょうねい)省環境保護局をはじめ、瀋陽(しんよう)市、撫順(ぶじゅん)市、大連(だいれん)市、遼陽(りょうよう)市、鉄嶺(てつれい)市などにおいて現有施設の実地調査や実現化可能性調査を行いました。本年1月末には、報告書をまとめる予定となっています。また、現地パートナーとして、遼寧(りょうねい)省環境保護局の傘下である遼寧(りょうねい)省環境科学研究院との委託調査について合同研究に調印し、今後の協力関係を深めて行く予定です。

遼寧省環境科学研究院との協議の様子
その1

遼寧省環境科学研究院との協議の様子
その2

遼寧省内某処理場における視察状況
その1

遼寧省内某処理場における視察状況
その2