Design for

Next

Age

東京建設コンサルタント

ホーム > 技術情報 > 技術トピックス > かすかべ環境防災研究センターが完成しました

技術トピックス

かすかべ環境防災研究センターが完成しました

 埼玉県春日部市に昨年4月から建設が進められていたかすかべ環境防災研究センターが無事竣工し、平成30年6月20日に春日部市長、行政関係者、地域住民の方々の参席のもと開所式が執り行われました。
 当社はかすかべ環境防災研究センターを拠点として水理模型実験や環境・防災に関する実験と研究を進め、"安全・安心で豊かで潤いのある社会資本整備"に貢献します。
 また、防災教育・防災学習や遊歩道と自由広場の提供を通じて地域貢献を行います。

開所式

開所式

施設概要

 かすかべ環境防災研究センターは、治水と環境の調和した川づくりと環境と防災に関する様々な実験や研究を行うための施設が整備されています。
 二万平方メートルの敷地内には、屋外実験場、屋内実験棟、管理棟と雨水貯留を兼ねた自由広場、ミニ公園、散策路が整備されています。屋外実験場では、大きな縮尺模型実験や環境試験を行います。高さ10mの屋内実験棟では、日射や風雨の影響を避けなければならない実験や、生物・生態系に関する実験、計測技術の開発と適用性実験、土木工学に関する基礎実験等を行います。

管理棟と屋内実験棟

管理棟と屋内実験棟

施設全景

施設全景

高架水槽

高架水槽

工事中の様子

工事中の様子