Design for

Next

Age

東京建設コンサルタント

ホーム > 技術情報 > 技術トピックス > 令和3年度『かわまち大賞』に「閖上地区かわまちづくり」が決定

技術トピックス

令和3年度『かわまち大賞』に「閖上地区かわまちづくり」が決定

 『かわまち大賞』は、全国で進められている「かわまちづくり」の中から、他の模範となる先進的な取組を、国土交通大臣が表彰するものです。4回目となる令和3年度は、有識者による審査委員会で審査を経て、宮城県名取市「名取市水辺を活かしたまちづくり検討会」が進めている『閖上地区かわまちづくり(名取川水系名取川)』の取組が大賞として決定されました。

川沿いの港町・閖上の歴史を活かした「かわまちづくり」

 名取市閖上地区は、名取川沿いに発展した川沿いの港町でした。東日本大震災で津波により大きな被害を受けましたが、仮設店舗で営業する商業者の皆様は「水辺と一体となった街」として復興したいという思いがありました。当社は、国土交通省の「かわまちづくり事業」を通じて、かわまちづくり計画と築堤復旧設計・景観設計の両面から支援してきました。

【報道発表資料】

  1. 国土交通省 報道発表資料 令和3年度『かわまち大賞』を決定しました
  2. 東北地方整備局 記者発表 閖上地区かわまちづくりが 令和3年度「かわまち大賞」に決定
  3. 名取市 新着情報 令和3年度『かわまち大賞』を受賞しました!
  4. かわまちてらす閖上

閖上地区かわまちづくり全景

閖上地区かわまちづくり全景