Design for

Next

Age

東京建設コンサルタント

ホーム > 技術情報 > 技術トピックス > 流域治水を推進するためのデジタルテストベッドの開発を支援しました。

技術トピックス

流域治水を推進するためのデジタルテストベッドの開発を支援しました。

 近年、大規模な水災害が頻繁に起こる中、国土交通省は流域全体で協力して取り組む「流域治水」を推進しています。当社は“地球環境問題と防災”を事業方針の柱の一つとしており、流域治水の取組みは当社にとっても最重要課題の一つです。

 流域治水の推進には、地域の浸水リスクやさまざまな流域治水対策による効果を、河川管理者だけでなく、流域で生活されている方々とも共有することが重要です。
 国土交通省国土技術政策総合研究所では、サイバー空間上に流域を再現(デジタルツイン)し、流域で起こる現象や対策による効果を示すための実証実験基盤(デジタルテストベッド)を開発中であり、当社も一部機能の開発を支援いたしました。
 今後、このデジタルテストベッドの整備・活用によるオープンイノベーションにより、流域治水の推進が期待されます。


流域治水デジタルテストベッドのデモ映像が公開されていますので、上記画像をクリックして是非ご覧ください。
国土交通省国土技術政策総合研究所の「国総研Youtubeチャンネル」へリンクします。