Design for

Next

Age

東京建設コンサルタント

ホーム > 技術情報 > 技術トピックス > 岩手県下閉伊郡普代村にある「普代水門」のネーミングライツを取得しました。

技術トピックス

岩手県下閉伊郡普代村にある「普代水門」のネーミングライツを取得しました。

 岩手県が募集していた、県所有施設のネーミングライツ(施設命名権)事業で、「普代水門」のネーミングライツを当社が取得し、【普代水門 株式会社東京建設コンサルタント】と決定されました。

普代水門(ふだいすいもん)とは

 普代水門は、昭和48年度に岩手県の発注により当社が詳細設計を行った施設で、岩手県下閉伊郡普代村を流れる普代川の河口(宇留部)に建設された防潮水門です。
 当時普代村では、明治29年及び昭和8年の三陸大津波で多数の犠牲者を出したことから、村長は「二度あったことは三度あってはならない」という強い信念のもと、明治29年津波の高さ15.2メートルを超える高さ15.5mの水門を実現させました。

 平成23年3月11日14時46分に発生した「東北地方太平洋沖地震」では、水門機能を発揮して被害を死者ゼロ、行方不明者1名に食い止め、「奇跡の水門」と呼ばれています。

当社"技術ピックス":「普代水門」が津波対策に効果を発揮しました。

ネーミングライツ概要

【愛称】
 普代水門 株式会社東京建設コンサルタント
【契約期間】
 令和5年4月~令和8年3月(3年間)

ネームプレート設置状況

ネームプレート設置状況